カメラを持って街に出よ

タグ:金環日食 ( 1 ) タグの人気記事

人生で4度目の日食

今朝は金環日食だった。連日TVなどで嫌というほど大騒ぎでしたね。中には人生が変わるかもしれないほどの出来事のように言ってた人もいましたが、金環日食を見たからといって人生は変わりません。また、一生に一度のことのように言っている人もいましたが、世界中のあちこちで見られるのでそんなこともありません。かく言う私は、今日で4度目でした。

今までに、長期滞在していた中国、米国、英国でたまたま遭遇しました。金環日食よりも皆既日食のほうが断然感動的です。昼間なのにほんの数分の間に夜のように真っ暗になるのですごく神秘的です。

さて、私は「写真を撮る人」なので、使命感に駆られて、いつもより早く起きて外へ。日食を見るためのフィルムなどは持っていなかったので、隣の神戸大学のキャンパスで木漏れ日でも撮ろうかと。

a0247372_11174686.jpg


たまたま居合わせた社会学部の井沢教授が日食観測用のフィルムを貸してくださったおかげで、日食の写真も撮れました。

a0247372_11201064.jpg

↑三日月じゃないよ!
フィルムを通したせいか、緑色になっちゃって何か変!
気に入らないので、こちらの分は白黒にして、ついでにHolga風の加工も追加しました。

a0247372_11205520.jpg


次はまたどこで遭遇するかな?



ランキングに参加してます。もし気に入っていただけたならクリック願います。
↓↓↓↓

[PR]
by scj29 | 2012-05-21 11:29 | 自然



タイトルの「カメラを持って街に出よ」は、自宅でフリーランスの仕事をしているためにひきこもりがちな自分を鼓舞するための言葉。コメントは承認制ですが大歓迎。リンクも大歓迎。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30