カメラを持って街に出よ

<   2012年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

鉄撮りに挑戦

今日はとっても暖かそうだったので、Canon G12を持って散歩に出かけた。行き先を決めずに気の向くまま歩いて行ったら、都賀川にたどり着いた。都賀川といえば、2008年の7月にゲリラ豪雨による鉄砲水で何人かが流されて犠牲になった川だ。が、普段はそんなことが信じられないくらい水は浅く、平和に流れている。今日は暖かかったので、もうはだしになって水に入っている子供もいた。

最近、波止場写真教室のギャラリーで、鉄道写真家20人の写真集展を見て、それが殊の外よかったので、ここでふと、電車の写真を撮ってみたくなった。

何枚か撮ったが、私が選んだ一枚はコレ。桜が咲いていればねぇ。。。

a0247372_21272032.jpg


でも、本当は、もしこっちがちょうど電車が通るときだったら、こっちの方が好きだな。残念!
a0247372_21291972.jpg


ちょうど女の子たちがやって来て色を添えてくれました。でもすぐに走って行っちゃった。



ランキングに参加してます。もし気に入っていただけたならクリック願います。
↓↓↓↓

[PR]
by scj29 | 2012-03-30 21:35 | 散歩・観光

ハードボイルド?

昨日は、波止場写真教室の日だった。毎回、講義(or実習)の後に、受講生の持ち寄った写真を並べて、先生がいろいろとコメントをくださる。

いつもの木下先生には「写真が男前だ」と言われるのだが、今日の森先生には「ハードボイルド」だと言われた。

今日の一枚は、昨日持って行った、そのハードボイルドだと言われた写真の中の一枚です。なんだかよくわからないかも知れませんが、ブラインド越しに撮ってます。そう言われれば、犯人が潜伏してて、外を窺ってる感じだね。ハードボイルドっぽいや。

a0247372_2151729.jpg





ランキングに参加してます。もし気に入っていただけたならクリック願います。
↓↓↓↓

[PR]
by scj29 | 2012-03-26 21:12 | 暮らし・日常

波止場写真教室の第6回目

今日は、ホワイトバランスについて学んだ後、花の写真を撮る実習だった。撮った後、自分で2枚を選びプリントしてみんなに見せる。

ホワイトバランスについては、今までよくわかっていなかったので、ほとんどオートでしか撮ったことがなかった。でも、なんか自分の求めている色味が出てないと思うことも多かったので、ちゃんと理解したいと思っていた。

今日の説明で、自分なりに理解できたと思う。でも、理解したというのと、それが使えるというのとは違うので、もうこれはいろいろとやってみて経験するしかないなと思う。

さて、実習だが、教室のほうで6種類の花を用意してくれていた。受講生は、ホワイトバランスや露出をいろいろと変えて、みんな短い時間で工夫して撮っていた。

私が選んだ写真は次の2枚。

a0247372_23141417.jpg


a0247372_23143620.jpg


まぁまぁかな。ホワイトバランスはオートのままで、露出を両方とも+1.7にしている。思いっきり露出を上げたのがよかったかな、と自分では思っている。

今まで花の写真を撮ったことはあるにはあるが、そんなに真剣に取り組んだことはなかった。だけど、真剣に取り組んだら奥が深そうだ。それに花の写真を制したら、技術が格段に上がるような気もする。これから、ちょくちょく挑戦してみるかな。

ランキングに参加してます。もし気に入っていただけたならクリック願います。
↓↓↓↓

[PR]
by scj29 | 2012-03-25 23:26 | 写真学習メモ

山デビュー

今日は、ホールアース自然学校神戸六甲分校というところの『女性限定山デビュー・スペシャルデー』のイベントに参加した。六甲ケーブルで六甲山に登り、そこでイベントに参加するというもの。コースはイベント別に3つあったが、私は「ネイチャーフォト撮影会」コースに参加。このコースは六甲高山植物園に行って、プロのカメラマンに指導を受けながら花の写真を撮る。

まずは、集合場所の六甲ケーブル下駅でパチリ。実は、私の家はここから歩いて15分。まぁ言ってみれば、六甲山は私の裏山よね(笑)。ここには「金魚のお家」がある。

a0247372_19423964.jpg


ほうらね!

a0247372_1943118.jpg


さてさて、六甲ケーブル山上駅から20分ほど歩いて六甲高山植物園に到着。しかし、今日はあいにく天気が悪かった。山上は0度、時折雹まで降る。寒いっつうの!しかも、そんな天候のせいで、花は開かず、開いている花も雨&雹に打たれてしおれっちゃってる。劣悪な撮影環境だった。

それに、高山植物の花ってすごく小さいんだね。思いっきり寄らないと姿形がちゃんと写せない。指導してくれたプロカメラマンがマクロレンズを貸してくださった。濡れながら、這い蹲りながら、かろうじて撮れた一枚。その名はバイカオウレン。可憐やねぇ~。

a0247372_19432642.jpg


引きで一枚。こんな感じで咲いている。柵がなかったら踏み潰されてるね。

a0247372_19433977.jpg


このイベントは結構盛りだくさんのイベントだった。撮影会の後、ほかのコースの人たちも合流して全員で軽食&デザートバイキングをいただいた。手前は、六甲枝垂れを模した特性ケーキ。あいにく、私が写した本物の六甲枝垂れの写真はないが、よくできている。こういう地元ならではのがあると嬉しいね!

a0247372_19512769.jpg


この後は、モンベル主催の山ガールファッションショーや山ガール向けお化粧講習など、女性限定ならではのイベントが続いた(私はもはやガールではないし、ではなくなんだけど)。日焼け止めローションの試供品もいただいた。

寒く、冷たかったけど、久々に外に出て、人と話をして、楽しかった!


ランキングに参加してます。もし気に入っていただけたならクリック願います。
↓↓↓↓

[PR]
by scj29 | 2012-03-24 20:11 | 散歩・観光

春が近づいてきてピース

せっかくブログを始めたのに、仕事に忙殺されてなかなか投稿できない(涙)。投稿できる時間はあるにはあるが、写真を撮りに行けないもので、アップする写真がないのだ。このブログは一応写真ブログということなんで、文章だけじゃ意味がないからね。

そんな中、今日は1つのプロジェクトを終了して納品。ちょっと肩の荷が降りた。次の仕事はもう何日も前から待ち構えているけど、とりあえず1つは終わった。だがしかし!こんなとき、一人ぼっちで仕事をしていると、達成感を誰とも分かち合えないからとってもつまらないわ。

今日の写真は、昨日家の近くを散歩したときに写したものです。しばらく引き篭もっている間に春は確実に近づいていて、モクレンの蕾も大きくなっていた。しかも、こうやって撮ると「ピース」しているように見える。

この写真見て和もうっと。仕事が一段落した私のためにピースしてくれてる!

a0247372_23122697.jpg



ランキングに参加してます。もし気に入っていただけたならクリック願います。
↓↓↓↓

[PR]
by scj29 | 2012-03-23 23:14 | 暮らし・日常

湊川隧道2

今日も、昨日の続きで、土曜日に行った湊川隧道の写真を載せます。

a0247372_212168.jpg


a0247372_21224374.jpg


a0247372_2122065.jpg


a0247372_21222353.jpg




ランキングに参加してます。もし気に入っていただけたならクリック願います。
↓↓↓↓

[PR]
by scj29 | 2012-03-19 21:27 | 散歩・観光

湊川隧道

土曜日、湊川隧道の一般公開日だったので見学に行ってきた。

湊川隧道は、神戸市の湊川の河川の決壊による水害を防ぐため、1901年(明治34年)に竣工された河川のトンネルだ。その後、1995年の阪神淡路大震災により、そのままでは使い続けていけなくなり、2000年に災害復旧助成事業として新しいトンネルが掘りなおされた。

古いトンネルは、現在は使われていないが、近代土木遺産として保存されている。一般公開は毎月第3土曜日で、コンサート等も行われている。

a0247372_22302796.jpg


当時は手掘りだったそうだ。全長600mあるし、直径も7m以上あるので、つるはしとシャベルで人力だけで掘るには相当大変だっただろうな。下の部分は水の摩擦に強い御影石が使われていて、アーチ部分にはレンガが積み重ねされている。

見学者が歩ける部分には、すべらないように板が張られていた。

a0247372_22304434.jpg


昨日は、富士通テンビッグバンドによるジャズのコンサート。トンネルの中で聞くのも、音がほどよく共鳴してなかなかよかった。
a0247372_22305798.jpg





ランキングに参加してます。もし気に入っていただけたならクリック願います。
↓↓↓↓

[PR]
by scj29 | 2012-03-18 22:49 | 散歩・観光

家庭の事情

先日、甥っ子が大学に受かったので、甥っ子と姪っ子(こちらは春から大学3年生)をフレンチレストランに連れていった。

この二人は普通にいい子なんだけど、両親に経済的に甘やかされて育っているので、お金を浪費すること、それをすべて親に出してもらうことを何とも思っていない。この件については、姉(二人は姉の子供)も「二人は、お金は降って湧いてくるとでも思っているような散財をする」と嘆き、憂いている。問題ありなのだ。

しかし、二人の話を聞いていると、彼らは彼らで、母親のことを嘆き、憂いていた。
「家でごろごろしている」「そうじをしない」「料理も手抜き」(注:姉は専業主婦)「家族以外とは外出しない」「物欲がなさすぎ」「酒癖が悪い」等々。
思い当たる節もあるので「うーむ」としか言えなかった。

金のかかる子供たちと怠惰で酒癖の悪い妻か....かわいそうなのは義兄やね。。。

写真はJR元町駅の北側で撮ったもの。なんだろうな、この図面みたいな落書きは。
a0247372_19242686.jpg



ランキングに参加してます。もし気に入っていただけたならクリック願います。
↓↓↓↓

[PR]
by scj29 | 2012-03-14 19:30 | 暮らし・日常

春だと思ったのに、すごい雪

昨日久しぶりに外出したら街角にはもうチューリップが咲いていた。
2週間くらい家に篭っている間に、いつのまにか春がそこまで来てたんだなーと嬉しくてパチリ。

a0247372_2313561.jpg


なのに、今日はすごい雪!一時的にものすごく降って、そのあとにピタっとやんで晴れ間が見える。これを何回か繰り返していた。一足飛びには春は来ないってことだね。

降りしきる雪を捉えたくて。。。自宅の窓からパチリ。
a0247372_1971916.jpg


5階から下を見るとコワ~い。雪といっしょに落ちていきそう。
a0247372_1982969.jpg


ランキングに参加してます。もし気に入っていただけたならクリック願います。
↓↓↓↓

[PR]
by scj29 | 2012-03-12 21:00 | 暮らし・日常

波止場写真教室の第5回目

今日は波止場写真教室のステップ5の日だった。ISO感度と露出補正を学ぶための小物撮影の実習だった。小物や敷物は各自持参だが、敷物等は教室でもいろいろと用意してくださっていた。

反省事項は次の2点。

・ 小物撮影では、「自分がまず自分の世界を描いてイメージを持ち、そのイメージが伝わるように演出して撮る」というのが課題だった。しかし、私の場合、短い時間で2枚印刷まで仕上げなければいけなかったのであせってしまって、その一番肝心な部分がちょっとおろそかになってしまった。

・ カメラ側の「プリント指定(DPOF)」を使って印刷する2枚を選択し、それらを印刷してもらうのだが、そのやり方を今日習うまで知らなかったので手間取ってしまい、最後あせって本来自分が選びたかった写真とは違うものを指定してしまった。

特に2つ目は自己嫌悪。。。

このブログには、今日私が選びたかった2枚をアップしておきます。今回は初めてで全くゆとりがなかったけど、「撮り方より見せ方」を肝に銘じ、これからいろいろと工夫して撮っていく練習をしたいと思います。漠然と撮り始めるのではなくて、まずじっくりとイメージしてから。

a0247372_2244296.jpg

うーむ、この1枚目は特に不本意な出来だ。本当は、アラビア語の新聞か何かをバックに置いてもっと怪しい雰囲気を醸し出したかったのだ。。。。。なのに、なんだかかわいらしくなってしまった。本来の私の写真っぽくない。

a0247372_225559.jpg



ランキングに参加してます。もし気に入っていただけたならクリック願います。
↓↓↓↓

[PR]
by scj29 | 2012-03-11 22:16 | 写真学習メモ



タイトルの「カメラを持って街に出よ」は、自宅でフリーランスの仕事をしているためにひきこもりがちな自分を鼓舞するための言葉。コメントは承認制ですが大歓迎。リンクも大歓迎。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新の記事
人気の写真ブログ
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧