カメラを持って街に出よ

カテゴリ:散歩・観光( 25 )

カメラ散歩中に日本酒の利き酒

昨日は、京都駅の美術館「えき」でやっているイジス写真展を見に行こうと思っていたが、お天気がよかったし、土曜日に買ったゴアテックスのパーカーを試したかったので、急遽予定を変更してカメラ散策に出かけた。たまには阪神電車に乗って、工場地帯でも見学してみようと思い、とりあえず阪神に乗り魚崎駅で降りてみた。

魚崎駅から住吉川沿いを南下して海に出た。

住吉川沿いは遊歩道になっていて東灘区民がジョギングなどを楽しんでいる。なかなかいい所なのだが....ここまで南下するとだんだん変な臭いがしてきた。明らかに空気が汚れている!
a0247372_19421097.jpg


あっ、あの煙突からの煙が原因じゃないか!この六甲ライナーの「南魚崎」駅の向こうの煙突から煙がモクモクしているのを発見!
a0247372_19423455.jpg


絶対にそうだ。ここまで近づいてみると、なんと目から涙が出てきて止まらなくなった。
a0247372_19434861.jpg


私は結構虚弱体質でいろいろな物質に敏感に反応してしまう。身体に悪いので、着いてすぐなのに工場地区見学はもはやあきらめた。

このまま帰るのはあほらしいので、近くの酒造記念館を見学して帰ることにした。まずは「菊正宗酒造記念館」へ。ここでは利き酒ができる。絞りたての生原酒をいただく。日本酒はべつに好きでもなんでもないのだが、これはおいしかった。その後、甘酒もいただいた。これもとてもおいしかった。酒を絞るのは今だけなので酒粕ができるのは今だけ、だから甘酒が振舞われるのも今だけ、みたいな説明をされていたようだが、ぼーっとしてあまり聞いていなかった。

お詫びのしるし、宣伝代わりに一枚。
a0247372_19463868.jpg


次に「櫻宴」(櫻正宗記念館)に行った。ここは基本的にレストランだった。
最後に「浜福鶴吟醸工房」へ行った。ここでも利き酒がもらえた。気のいいおじさんが次々と注いでくれるのだが、私はどちらかというとお酒に弱いので2種類飲んだだけで後は辞退したら、「もうあがりでっか」と言われた。もっと強かったら、ほかの人みたいにいろいろと試せたのだが。。。

そんなこんなで、公害にめげそうになるも、利き酒で精気を取り戻し、このあと阪急岡本までテクテク歩いて家路についた。


ランキングに参加してます。もし気に入っていただけたならクリック願います。
↓↓↓↓

[PR]
by scj29 | 2012-02-20 10:00 | 散歩・観光

鉄塔

今日も日曜日の散歩で撮った写真をアップします。

こんなにかっこいい被写体があった。この日は曇り空だったが、夕焼けのきれいな日はいーい感じかも。

a0247372_17243061.jpg


a0247372_17244915.jpg


ちっちゃい宇宙人が列を作っていた。

a0247372_1725886.jpg



ランキングに参加してます。もし気に入っていただけたならクリック願います。
↓↓↓↓

[PR]
by scj29 | 2012-02-07 21:20 | 散歩・観光

夜景のきれいな公園

昨日の散歩の目的は、夜景がきれいと評判の近所の公園に行ってみることだった。同じ区内ながら、まだ行ったことがなかったのだ。公園の名は「灘丸山公園」。坂の上にあるのだが、私の家のほうが高度的には少し上のほうにあるので、ここからだと真横に行けばいいのであってそんなに坂道を登る必要もないな、と思っていた。だがしかし、そんなに上手い具合に道はつながっておらず、坂を下ったり登ったりで結構いい運動になった。途中は閑静な住宅街。かなり多くの外国人が住んでいる。

さて、灘丸山公園に到着。きれいだなー、きれいだなー。うちの近所は私の家も含めてたいていどこも景色がきれいなんだけど、ここは特別。なぜなら前に邪魔する建物等が何もないので180度のビューなのだ。

カップルも特等のベンチにすわって和んでいた。まず引きで。

a0247372_11131948.jpg


ちょっと寄せてみる。

a0247372_11134421.jpg


日曜日ということもあって、子供とボール遊びをしている人やジョギングをしている人が結構いた。
俯瞰するとこんな感じ。ボール遊びをしている人やジョギングができるグランドはこの右側にある。

a0247372_1114414.jpg


この日は下界がかすんでいたので、ハナから夜景を撮りにいくつもりはなかったが、こりゃ、夜景を撮りに来るのが楽しみだ!


ランキングに参加してます。もし気に入っていただけたならクリック願います。
↓↓↓↓

[PR]
by scj29 | 2012-02-06 21:11 | 散歩・観光

旧遷僑(せんきょう)尋常小学校

高梁市の友人宅からの帰り道、友人が国指定重要文化財になっている真庭市の旧遷僑(せんきょう)尋常小学校に連れて行ってくれた。

この建物は、明治40年に当時の町予算のおよそ3倍もの巨額な費用をかけて建設された木造校舎で、平成2年(1990年)に最後の卒業生を見送るまで84年間、小学生たちを育み続けてきた。

豪奢な洋風建築で、「犬神家の一族」「ALWAYS三丁目の夕日」等々、現在は映画やTVのロケ地としてよく利用されている。

ボランティアガイドによる丁寧な説明を受けたが、十分な予算のもと、江川三郎八氏をはじめとする工匠たちは真庭市木山国有林で採れる優れた檜や杉の材料を使い、非常に丁寧で技巧的な建築を施した。そのため、今もこうやって堂々たる風格で存在し続けているのである。明治時代の賢人たちに感謝だな。

あいにくの雨で、外観の写真は写さなかったが、内部の写真をいくつか撮った。
講堂は天井に特色があるのだが、写真へたっ。
a0247372_12134850.jpg


廊下。階段の手すりには飾り彫り(?)がしてある。
a0247372_12232030.jpg


階段は螺旋階段。
a0247372_1216637.jpg


教室。
a0247372_12163274.jpg


ランキングに参加してます。もし気に入っていただけたならクリック願います。
↓↓↓↓

[PR]
by scj29 | 2012-01-23 12:34 | 散歩・観光

空に向かってくねくね

きのうの散歩中、くにゅっとした矢印が空に向かっているのがなんとなく面白いなと思って、こんな道路標識の写真を撮った。

a0247372_18182717.jpg


家に帰ってから改めて見ると、これが何の標識か知らない自分に気づいた。くねくね走らないってことかなぁ?じゃあ、横の小さな矢印は何だろう?道路標識は自動車免許の試験を受けるときに勉強したきりだ。数十年運転しているのでたぶん日常的に見ているんだけど、それだけにもう全く注意を払わなくなっているんだね。

早速ネットで調べてみると、これは「追い越しのためのはみだし禁止」という意味だった。追い越し自体が禁止の場合は、この下に「追越禁止」と書かれているらしい。そう言われてみれば追越してる感じの標識だわ。

この標識のある道路はこんな感じ。道幅が狭すぎて、はたして中央線をはみ出さずに追い越せるのかな。

a0247372_182010100.jpg

[PR]
by scj29 | 2012-01-03 18:31 | 散歩・観光



タイトルの「カメラを持って街に出よ」は、自宅でフリーランスの仕事をしているためにひきこもりがちな自分を鼓舞するための言葉。コメントは承認制ですが大歓迎。リンクも大歓迎。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31