カメラを持って街に出よ

カテゴリ:散歩・観光( 25 )

マナーハウスモトヤマ

今日は、先日奇跡的な再会を果たした幼馴染のやっちゃんと、昔二人が住んでいた神戸市東灘区本山界隈へ。やっちゃんが素敵なレストランを予約してくれていた。

マナーハウスモトヤマというところで、古いお屋敷をリノベーションしたレストランだ。

a0247372_21565818.jpg


庭はイギリスのガーデンのようによく手入れされていた。

a0247372_21573643.jpg


中はこんな感じ。話に夢中で、気が付けば、満員だったほかのお客さんたちはもうみんないなくなっていた。

a0247372_2159686.jpg


料理もおいしかった。

このあと、私たちは昔住んでいた家のあたりを散策した。1995年の阪神大震災で結構ダメージが大きかったところなので、ほぼ全ての家が建て替えされているし、二人が通っていた小学校も建て直されたので、昔の面影は全くなかったが、それでも非常になつかしかった。

何より可笑しかったのは、昔はもっと遠いと思っていた距離が実はそれほど遠い距離でなかったことに二人ともが気づいたことだ。大人と子供とでは距離間隔が全く違うのかなぁ。「背が小さくて、足も短かったから少しの距離でも遠く感じていたのかもしれないね。」小さかった自分たちをなつかしく思いながら、ゲラゲラ笑いながら散策した。


ランキングに参加してます。もし気に入っていただけたならクリック願います。
↓↓↓↓

[PR]
by scj29 | 2012-04-10 22:17 | 散歩・観光

カトリック六甲教会

運動不足を解消するために、今日は歩いて買物へ。

行きがけに、カトリック六甲教会の鐘塔をパチリ。
桜が咲き始めている。この教会には桜の木がたくさんあって、咲くときれいなんだよね。楽しみだ。

a0247372_2145069.jpg


こちらの木はクリスマスの頃になると、クリスマスツリーとなり、これがまた夜にライトアップされてきれいなんだよね。

a0247372_2155840.jpg



a0247372_2173278.jpg


帰りがけ、別の道を通ったので、別方向からパチリ。道草食ってる間にすっかり日が暮れちゃった。

a0247372_21103418.jpg




ランキングに参加してます。もし気に入っていただけたならクリック願います。
↓↓↓↓

[PR]
by scj29 | 2012-04-04 21:15 | 散歩・観光

お散歩フォト

昨日のカメラ散歩の収穫より。

シモクレン。この近所はハクモクレンばっかりで、シモクレンはあんまり見ない。けど、こちらもきれいだね。

a0247372_1250424.jpg


やや?これは梅?まだ固い蕾?

a0247372_1250487.jpg


本日の収穫は、何と言ってもコレです!怪しげなお寿司屋さん発見!やっているのかなぁと眺めていると、一人の男性がふらっと入っていったのでやっているらしい。

a0247372_1256855.jpg


怖いものみたさで、絶対行ってみたーい!
帰ってからネットで調べてみると、食べログに載っていた。書き込みの感じから女主人はもうだいぶお歳のようなので、店閉めて隠居されてしまう前に行かなくては!行かなくては!



ランキングに参加してます。もし気に入っていただけたならクリック願います。
↓↓↓↓

[PR]
by scj29 | 2012-04-02 21:00 | 散歩・観光

鉄撮りに挑戦

今日はとっても暖かそうだったので、Canon G12を持って散歩に出かけた。行き先を決めずに気の向くまま歩いて行ったら、都賀川にたどり着いた。都賀川といえば、2008年の7月にゲリラ豪雨による鉄砲水で何人かが流されて犠牲になった川だ。が、普段はそんなことが信じられないくらい水は浅く、平和に流れている。今日は暖かかったので、もうはだしになって水に入っている子供もいた。

最近、波止場写真教室のギャラリーで、鉄道写真家20人の写真集展を見て、それが殊の外よかったので、ここでふと、電車の写真を撮ってみたくなった。

何枚か撮ったが、私が選んだ一枚はコレ。桜が咲いていればねぇ。。。

a0247372_21272032.jpg


でも、本当は、もしこっちがちょうど電車が通るときだったら、こっちの方が好きだな。残念!
a0247372_21291972.jpg


ちょうど女の子たちがやって来て色を添えてくれました。でもすぐに走って行っちゃった。



ランキングに参加してます。もし気に入っていただけたならクリック願います。
↓↓↓↓

[PR]
by scj29 | 2012-03-30 21:35 | 散歩・観光

山デビュー

今日は、ホールアース自然学校神戸六甲分校というところの『女性限定山デビュー・スペシャルデー』のイベントに参加した。六甲ケーブルで六甲山に登り、そこでイベントに参加するというもの。コースはイベント別に3つあったが、私は「ネイチャーフォト撮影会」コースに参加。このコースは六甲高山植物園に行って、プロのカメラマンに指導を受けながら花の写真を撮る。

まずは、集合場所の六甲ケーブル下駅でパチリ。実は、私の家はここから歩いて15分。まぁ言ってみれば、六甲山は私の裏山よね(笑)。ここには「金魚のお家」がある。

a0247372_19423964.jpg


ほうらね!

a0247372_1943118.jpg


さてさて、六甲ケーブル山上駅から20分ほど歩いて六甲高山植物園に到着。しかし、今日はあいにく天気が悪かった。山上は0度、時折雹まで降る。寒いっつうの!しかも、そんな天候のせいで、花は開かず、開いている花も雨&雹に打たれてしおれっちゃってる。劣悪な撮影環境だった。

それに、高山植物の花ってすごく小さいんだね。思いっきり寄らないと姿形がちゃんと写せない。指導してくれたプロカメラマンがマクロレンズを貸してくださった。濡れながら、這い蹲りながら、かろうじて撮れた一枚。その名はバイカオウレン。可憐やねぇ~。

a0247372_19432642.jpg


引きで一枚。こんな感じで咲いている。柵がなかったら踏み潰されてるね。

a0247372_19433977.jpg


このイベントは結構盛りだくさんのイベントだった。撮影会の後、ほかのコースの人たちも合流して全員で軽食&デザートバイキングをいただいた。手前は、六甲枝垂れを模した特性ケーキ。あいにく、私が写した本物の六甲枝垂れの写真はないが、よくできている。こういう地元ならではのがあると嬉しいね!

a0247372_19512769.jpg


この後は、モンベル主催の山ガールファッションショーや山ガール向けお化粧講習など、女性限定ならではのイベントが続いた(私はもはやガールではないし、ではなくなんだけど)。日焼け止めローションの試供品もいただいた。

寒く、冷たかったけど、久々に外に出て、人と話をして、楽しかった!


ランキングに参加してます。もし気に入っていただけたならクリック願います。
↓↓↓↓

[PR]
by scj29 | 2012-03-24 20:11 | 散歩・観光

湊川隧道2

今日も、昨日の続きで、土曜日に行った湊川隧道の写真を載せます。

a0247372_212168.jpg


a0247372_21224374.jpg


a0247372_2122065.jpg


a0247372_21222353.jpg




ランキングに参加してます。もし気に入っていただけたならクリック願います。
↓↓↓↓

[PR]
by scj29 | 2012-03-19 21:27 | 散歩・観光

湊川隧道

土曜日、湊川隧道の一般公開日だったので見学に行ってきた。

湊川隧道は、神戸市の湊川の河川の決壊による水害を防ぐため、1901年(明治34年)に竣工された河川のトンネルだ。その後、1995年の阪神淡路大震災により、そのままでは使い続けていけなくなり、2000年に災害復旧助成事業として新しいトンネルが掘りなおされた。

古いトンネルは、現在は使われていないが、近代土木遺産として保存されている。一般公開は毎月第3土曜日で、コンサート等も行われている。

a0247372_22302796.jpg


当時は手掘りだったそうだ。全長600mあるし、直径も7m以上あるので、つるはしとシャベルで人力だけで掘るには相当大変だっただろうな。下の部分は水の摩擦に強い御影石が使われていて、アーチ部分にはレンガが積み重ねされている。

見学者が歩ける部分には、すべらないように板が張られていた。

a0247372_22304434.jpg


昨日は、富士通テンビッグバンドによるジャズのコンサート。トンネルの中で聞くのも、音がほどよく共鳴してなかなかよかった。
a0247372_22305798.jpg





ランキングに参加してます。もし気に入っていただけたならクリック願います。
↓↓↓↓

[PR]
by scj29 | 2012-03-18 22:49 | 散歩・観光

近畿最古の芝居小屋

本日も24日の日帰り撮影旅行の続きです。

出石にある近畿最古の芝居小屋「永楽館」を見学しました。
出石永楽館は明治34年に開館し、歌舞伎をはじめ新派劇や寄席などが上演されていました。やがて映画上演が中心となり、テレビの普及や娯楽の多様化などにより昭和39年に閉館しました。しかし、往年の永楽館をなつかしむ声が上がるようになり、平成20年に大改修がなされて、44年のときを経てよみがえりました(永楽館のパンフレットより抜粋)。

永楽館の外にはカラフルな旗が立っている。
a0247372_16501843.jpg



舞台から客席に向かって。座席には座布団が敷かれている。一階の後ろの方と二階は段差ありのイス席だ。
a0247372_16504669.jpg


二階席から舞台を見る。左手には花道がある。客席を横切る平均台のような板は、客が移動するときに通る通路になる。
a0247372_16511390.jpg


看板も当時のものを再現している。
a0247372_1651287.jpg


いろいろと落書きされた板がそのまま使用されている。
a0247372_16514230.jpg


廻り舞台の下。左の木にはたくさんの切り目が入っているが、それは水車に使われていた木を転用しているため。
a0247372_16515419.jpg


廻り舞台は今も木の棒を押して人力で廻す。
a0247372_1652161.jpg


横の席
a0247372_16524199.jpg


現在、歌舞伎などを上演しているので、歌舞伎好きの方は見に行かれるといいですね。役者さんもびっくりなほどに舞台と客席が間近ですよ。


ランキングに参加してます。もし気に入っていただけたならクリック願います。
↓↓↓↓

[PR]
by scj29 | 2012-02-28 16:48 | 散歩・観光

出石城

24日の竹田城跡の帰りに寄った出石城跡の写真です。
竹田城跡のある和田山町には雪は残っていなかったのですが、出石町には雪が残っていました。
持参した長靴も活躍の機会があってよかった。

登城門
a0247372_1675737.jpg



登城門入ってすぐ振り返って。
a0247372_1682196.jpg



雪は結構深く、誰も踏んでいないところをウキウキと踏み込んだら、長くつの長さ以上にズボッと入ってしまい、雪が長靴の中に入ってしまいました。
a0247372_1684291.jpg



鹿の足跡がそこかしこにありました。写真は、溶けかけてるし、あんまりきれいな足跡じゃないけどお許しを。
a0247372_1685632.jpg



城跡に稲荷神社もありました。
a0247372_1693326.jpg



ランキングに参加してます。もし気に入っていただけたならクリック願います。
↓↓↓↓

[PR]
by scj29 | 2012-02-27 15:47 | 散歩・観光

日本のマチュピチュへ

昨日、撮影仲間といっしょに兵庫県朝来市和田山町の竹田城跡へ行ってきました。竹田城と言えば、霧の中に浮かぶ天空の城として近年有名になりましたね(かく言う私も最近知った)。今回は雪が積もっていればまたそれなりに面白い写真が撮れるのでは、と期待していましたが、残念ながら雪は日陰にほんの少し残る程度でした。

中腹の駐車場までは車で行くことができ、駐車場からだと15分程度で登ることができます。

太陽の光線がもうちょっと強かったらなぁ。。。
a0247372_14151559.jpg



石垣はこのように立派に現存しています。
a0247372_14155348.jpg


おお、こわっ。高所恐怖症の私には到底マネできません。
a0247372_14163256.jpg


このベンチなら大丈夫。
a0247372_14165260.jpg


竹田町
a0247372_14172264.jpg



神戸から結構近かったので、是非また行きたいと思います。


ランキングに参加してます。もし気に入っていただけたならクリック願います。
↓↓↓↓

[PR]
by scj29 | 2012-02-25 14:25 | 散歩・観光



タイトルの「カメラを持って街に出よ」は、自宅でフリーランスの仕事をしているためにひきこもりがちな自分を鼓舞するための言葉。コメントは承認制ですが大歓迎。リンクも大歓迎。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30