カメラを持って街に出よ

カテゴリ:暮らし・日常( 32 )

街の中の自然

俗に言うネイチャーフォトって完璧なまでに人工物が排除されていて、それはそれですごくきれいだ。だけど、私はどうも花とかを単独ではなくて、街やそこで生活する人を背景に撮るのが好きみたい。都会の殺伐とした風景の中でたくましく育ち、私たちの心をほっこりさせてくれる自然。そんな自然と人間との共存を描きたい。

というわけで、今日の一枚はこれです。阪急六甲駅近くで撮りました。

a0247372_18382699.jpg


ランキングに参加してます。もし気に入っていただけたならクリック願います。
↓↓↓↓

[PR]
by scj29 | 2012-04-20 21:19 | 暮らし・日常

桜乱舞

今日は、うちの家でお花見会。家の前にはご覧のとおり見事なMy桜(勝手に自分のものと決めている)があるのでね。

a0247372_234670.jpg



ときおり、風が吹いて桜の花びらが華麗に乱舞!

a0247372_2362075.jpg


えっ、ゴミみたいに見えるって?

こちらはどうでしょう?バックが暗めでわかりやすいでしょう?けど、肝心のMy桜が入っていないんだよね。うーむ。また来年がんばるかな。

a0247372_2363961.jpg









ランキングに参加してます。もし気に入っていただけたならクリック願います。
↓↓↓↓

[PR]
by scj29 | 2012-04-14 23:19 | 暮らし・日常

夜桜

昨夜、阪急岡本駅の北側の閑静な住宅街の中にある公園で、お花見を決行。寒くて気乗りがしなかったが、誘ってくれた友人がえらいはりきっていたので「寒いから外は嫌だ」とは言えず。しかしながら、寒かったので、結局早々に切り上げて友人宅へ移動。その後は12時前まで普通の宴会となった。いつものことながら楽しかった。

とりあえず、公園で夜桜をパチリ。フラッシュをたいてみました。

a0247372_1014188.jpg


その後、アルコールを全く飲まない友人に自宅まで車で送ってもらったのだが、送ってもらいがてら、神戸市灘区の桜トンネル坂近辺をドライブした。満開!!非常にきれい!!昼間写真を撮りに来たい!!




ランキングに参加してます。もし気に入っていただけたならクリック願います。
↓↓↓↓

[PR]
by scj29 | 2012-04-07 10:07 | 暮らし・日常

My 桜、開花宣言!

うちのマンションの前には桜の木が4本並んでいて、そのうち2本はかなり大きい。花見に出かけなくても家に居ながらにして花見ができる。しかし、六甲山の麓のため、平地よりは開花が遅く、今日やっと、数個の花が開いているのが観測された。というわけで、本日、My 桜、開花宣言です!

今日の写真は、うちの前の桜ではありませんが、近所の桜です。近所には桜がたっくさんあり、桜の被写体には不自由しません。しかし、風が。。。ゆれるし。。。留まって。。
a0247372_2157244.jpg


a0247372_21575170.jpg




ランキングに参加してます。もし気に入っていただけたならクリック願います。
↓↓↓↓

[PR]
by scj29 | 2012-04-05 22:04 | 暮らし・日常

迫り来る雨雲

昨日は暖か陽気で、平和にモクレンなどの花を撮影していたのに、今日は天気予報どおりのすごい暴風雨。怖かった。1時半すぎ頃に急に暗くなったので、何事かと外を見ると、雨雲が見る見る分厚くなってこっちに向かってきた。

迫り来る雨雲!これ昼間の1時半すぎだよ。暗い!
a0247372_18483425.jpg


あれよ、あれよと言う間に、今までかつて経験したことのないような激しい雨。

うちの家のベランダは2m近く奥行きがあるので、雨が降ってもサッシのところまで雨が到達したことは引越してきてから一度もなかったのに、今日はこんな状態になった。

a0247372_18504244.jpg


この写真、何だかわからないでしょうが、ベランダです。ベランダが一瞬にして川のようになりました。神戸では、観測史上の大記録、10分間に36ミリの雨が降ったそうです。たぶん、私がこの写真を撮ったころではないでしょうかね。

a0247372_18525179.jpg


あー、怖かった!

嵐が去って、今日は夜景がいつもよりきれいな気がする。

a0247372_2027344.jpg





ランキングに参加してます。もし気に入っていただけたならクリック願います。
↓↓↓↓

[PR]
by scj29 | 2012-04-03 21:00 | 暮らし・日常

iPad

昨日は、大学時代のクラブの先輩2人、同級生1人、後輩1人と私の4人で、すごく久しぶりに神戸で再会!

待ち合わせの時間まで大丸あたりでウロウロ。春の花がきれいに植えられてどれも満開だったので写真を撮っていたら、iPadで写真を撮っているご婦人を発見!

a0247372_1136459.jpg


この方はおそらく最近iPadを購入されたようで、大丸の外でもいろいろなものを楽しそうに撮っておられた。iPadの画面はデカイので、何撮ってんだろうって画面を覗き込んでしまう。

久々の再会は楽しかったぁー。さっと大学時代の自分たちに戻れて、ずっと会っていなくても、そのギャップを感じさせないから不思議だよね。

先輩の一人がiPadを持っていた。話をしている間もチェックに余念がない(これってちょっと失礼な気もするが、この先輩らしいっちゃらしいし、日本中、世界中を飛びまわっている忙しい人なので許そう)。

a0247372_11441520.jpg




ランキングに参加してます。もし気に入っていただけたならクリック願います。
↓↓↓↓

[PR]
by scj29 | 2012-04-01 11:49 | 暮らし・日常

ハードボイルド?

昨日は、波止場写真教室の日だった。毎回、講義(or実習)の後に、受講生の持ち寄った写真を並べて、先生がいろいろとコメントをくださる。

いつもの木下先生には「写真が男前だ」と言われるのだが、今日の森先生には「ハードボイルド」だと言われた。

今日の一枚は、昨日持って行った、そのハードボイルドだと言われた写真の中の一枚です。なんだかよくわからないかも知れませんが、ブラインド越しに撮ってます。そう言われれば、犯人が潜伏してて、外を窺ってる感じだね。ハードボイルドっぽいや。

a0247372_2151729.jpg





ランキングに参加してます。もし気に入っていただけたならクリック願います。
↓↓↓↓

[PR]
by scj29 | 2012-03-26 21:12 | 暮らし・日常

春が近づいてきてピース

せっかくブログを始めたのに、仕事に忙殺されてなかなか投稿できない(涙)。投稿できる時間はあるにはあるが、写真を撮りに行けないもので、アップする写真がないのだ。このブログは一応写真ブログということなんで、文章だけじゃ意味がないからね。

そんな中、今日は1つのプロジェクトを終了して納品。ちょっと肩の荷が降りた。次の仕事はもう何日も前から待ち構えているけど、とりあえず1つは終わった。だがしかし!こんなとき、一人ぼっちで仕事をしていると、達成感を誰とも分かち合えないからとってもつまらないわ。

今日の写真は、昨日家の近くを散歩したときに写したものです。しばらく引き篭もっている間に春は確実に近づいていて、モクレンの蕾も大きくなっていた。しかも、こうやって撮ると「ピース」しているように見える。

この写真見て和もうっと。仕事が一段落した私のためにピースしてくれてる!

a0247372_23122697.jpg



ランキングに参加してます。もし気に入っていただけたならクリック願います。
↓↓↓↓

[PR]
by scj29 | 2012-03-23 23:14 | 暮らし・日常

家庭の事情

先日、甥っ子が大学に受かったので、甥っ子と姪っ子(こちらは春から大学3年生)をフレンチレストランに連れていった。

この二人は普通にいい子なんだけど、両親に経済的に甘やかされて育っているので、お金を浪費すること、それをすべて親に出してもらうことを何とも思っていない。この件については、姉(二人は姉の子供)も「二人は、お金は降って湧いてくるとでも思っているような散財をする」と嘆き、憂いている。問題ありなのだ。

しかし、二人の話を聞いていると、彼らは彼らで、母親のことを嘆き、憂いていた。
「家でごろごろしている」「そうじをしない」「料理も手抜き」(注:姉は専業主婦)「家族以外とは外出しない」「物欲がなさすぎ」「酒癖が悪い」等々。
思い当たる節もあるので「うーむ」としか言えなかった。

金のかかる子供たちと怠惰で酒癖の悪い妻か....かわいそうなのは義兄やね。。。

写真はJR元町駅の北側で撮ったもの。なんだろうな、この図面みたいな落書きは。
a0247372_19242686.jpg



ランキングに参加してます。もし気に入っていただけたならクリック願います。
↓↓↓↓

[PR]
by scj29 | 2012-03-14 19:30 | 暮らし・日常

春だと思ったのに、すごい雪

昨日久しぶりに外出したら街角にはもうチューリップが咲いていた。
2週間くらい家に篭っている間に、いつのまにか春がそこまで来てたんだなーと嬉しくてパチリ。

a0247372_2313561.jpg


なのに、今日はすごい雪!一時的にものすごく降って、そのあとにピタっとやんで晴れ間が見える。これを何回か繰り返していた。一足飛びには春は来ないってことだね。

降りしきる雪を捉えたくて。。。自宅の窓からパチリ。
a0247372_1971916.jpg


5階から下を見るとコワ~い。雪といっしょに落ちていきそう。
a0247372_1982969.jpg


ランキングに参加してます。もし気に入っていただけたならクリック願います。
↓↓↓↓

[PR]
by scj29 | 2012-03-12 21:00 | 暮らし・日常



タイトルの「カメラを持って街に出よ」は、自宅でフリーランスの仕事をしているためにひきこもりがちな自分を鼓舞するための言葉。コメントは承認制ですが大歓迎。リンクも大歓迎。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30