カメラを持って街に出よ

カテゴリ:暮らし・日常( 32 )

神戸大学の七夕祭に行ってきました。

昨日は、朝から晩まで写真三昧でした。午前中は波止場写真教室アドバンスクラスの2回目、午後からは教室の仲間と北野町に撮影に行きました。すごく暑かったうえに、蚊にかまれて(関東では「刺される」というらしい)つらかったです。

夕方にみんなと別れて家路につき、家に帰るまえにお隣さんの神戸大学の七夕祭に立ち寄りました。あんまり期待していなかったんだけど、大学生諸君、なかなかがんばってました。結構よかったです。近所の子供ずれも来ていたので、とても平和な感じでした。

a0247372_11104261.jpg


a0247372_115196.jpg


a0247372_1153149.jpg


a0247372_1161245.jpg


ランキングに参加してます。もし気に入っていただけたならクリック願います。
↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


[PR]
by scj29 | 2012-07-09 11:13 | 暮らし・日常

ベルギービール!

日曜日、新梅田のスカイビルのところで開催されていたベルギービールウィークエンドに行ってきました。私は、お酒はあんまり飲めないのだけれど、野外でのビールフェスティバル系が大~好き!特にベルギービールは種類も多くておいしいのだ!当日も、実に300種類ものビールが結集されていたそうな。

友人は、ビールが当たりました(本人の顔写真を入れてもらえる)。

a0247372_11284113.jpg


グラスは、グラスリンサーで自分で洗ってから、次のビールを購入できます。

a0247372_11294713.jpg


スカイビルってすごいビルだけど、切り取り方が難しいね。
上を見ると、雲の形がかわいかったので、パチリ。

a0247372_1131151.jpg






ランキングに参加してます。もし気に入っていただけたならクリック願います。
↓↓↓↓

[PR]
by scj29 | 2012-06-19 20:20 | 暮らし・日常

また神戸マリンピアへ

今日は神戸マリンピアにお出かけ。前回モンベルで見たウエストポーチをやっぱり買おうと思って。

モンベルで買物をするのが目的なのに、モンベルのメンバーズカードを忘れた。まぁ、いつものことだけど。

目的のウエストポーチとついでに帽子も買った。買物は疲れるからあまり好きじゃないけど(ネットで買うのは大好き)、ここは海辺でとっても気持ちがいい。

ここから明石大橋を撮るとこんな感じ。

a0247372_191239.jpg


釣り人と明石大橋

a0247372_1913736.jpg


余談だけど、マリンピア神戸の駐車場の前の道、東側に一旦停止の交差点があるけど、そこにはいつもお巡りさんが張ってますね。3回行ったけど、3回ともいた。そんなに交通量もはげしくなく、なんてことはない道なのに、罰金稼いでいるとしか思えないわ。それか、ヒマなのかな。



ランキングに参加してます。もし気に入っていただけたならクリック願います。
↓↓↓↓

[PR]
by scj29 | 2012-06-06 21:00 | 暮らし・日常

車の売却

最近車にあまり乗っていなかったら、イザ使おうとしたときにエンジンがかからず、友人にバッテリーケーブルを持って駆けつけてもらう事態に陥りました。

その後は、歩いて買物に行きたい気分の日でも、バッテリー上がりを防ぐために「車に乗らなきゃ」とプレッシャーを感じる毎日。そんなとき、ふとマンションの駐車場にいつも停めてあるカーシェアリングに目が留まりました。

ああ、そうか、これに申し込んでおけば、イザ車が必要なときにも困らないんだ。自分の車と同じ駐車場に停まっているのだから、自分の車を使うのもこの車を使うのも使い勝手はほぼ同じだよね。しかも、こっちだと1万5000円の駐車代がタダ。

という考えに至り、車を手放すことにしました。

インターネットの一括査定のサイトから一括査定を申し込んだら、すぐに合計5社の買取会社から連絡がきました。

(次回へ続く、たぶん。。。)

今日の写真は、先日自宅から見た不思議な光景です。最初、船が燃えているのかと思い、ビックリしてカメラを手にしました。けど、煙も出ていなかったし、消火活動も見受けられなかったので、ただの太陽の反射だったみたい。太陽の光で船体はこんなにも輝くんですね。(写真を加工したんじゃありません)

a0247372_11432827.jpg








ランキングに参加してます。もし気に入っていただけたならクリック願います。
↓↓↓↓

[PR]
by scj29 | 2012-06-03 11:47 | 暮らし・日常

神戸ワイン、おいしくなぁれ!

昨日は、第12期神戸ワインオーナーズクラブのオリエンテーションの日だった。私にとって初めてのブドウ畑での作業。

私のカベルネ・ソーヴィニヨン。枝は横に長く伸びている。

a0247372_944133.jpg


この日の作業は副梢(ふくしょう)整理と巻きづる除去。以下のことを行って、日当たりをよくしておいしいブドウを作る。

1. 一つの箇所から複数の葉が出ている場合に一番大きな葉っぱを残して、あとの小さい葉っぱを手でちぎる。

2. 1つの枝に3つ以上のブドウが出来ていた場合は、3つめ以上を切りとる。

3. つるを切り落とす。

その後、誘引という作業を行った。これも新梢を均一間隔に固定することにより、葉っぱの採光をよくし、光合成作用を高める。具体的には、枝をまっすぐにして、張られている針金に固定する。

こんなふうに青いテープで固定。このテープをつける器械が最初は使い慣れず四苦八苦。写真のもちょっとブサイクにビロ~ンと伸びてしまっている。ブドウはまだ開花前、今年はちょっと遅れているらしい。

a0247372_9573141.jpg


作業自体はとても楽しかったのだけど、天気がよすぎてかなり日焼けしてしまった。次にオーナーが作業をするのは9月下旬の収穫体験。それまでは、財団法人神戸みのりの公社(ここにも天下りがいるのかな?)の職員のみなさんに世話を委ねることになる。

作業の後、オーナーズクラブに誘ってくださったK夫人の手作りサンドイッチをいただいた。野菜ジュース入りの手作りパン、おいしかった!

ところで、ワイン城のライトがワインボトル型なのをご存知ですか?私は何回か来たことあるけど、初めて気づいた。

a0247372_10233399.jpg





ランキングに参加してます。もし気に入っていただけたならクリック願います。
↓↓↓↓

[PR]
by scj29 | 2012-05-28 21:38 | 暮らし・日常

むつう整体 初体験!

体の調子が良くないので、生まれて初めて整体というものに行ってみることにした。しかも、ほとんど身体に触れることなく行われる「むつう整体(イネイト療法)」というのを体験した。

要約すると、「脳幹と同じ波動を持つスーパーアディオとやらの波動を共鳴させることによって、上部頚椎の歪みが調整され、それによって本来身体が持つ力で健康状態を取り戻す」というものらしい。

この療法、およびスーパーアディオというのは木村仁という人が開発した。アクリルの小さな球の中に何か小さな金属みたいなものが入っていて、それを寝ている私の頭の近くに置いて何やらやっているようでした。

普通の整体でもよかったんだけど、怖いものみたさというか、何か面白そうだったし、痛くないっちゅうことなので、こっちにしました(笑)。

受けた感想はですね、「そんな一回じゃわからない」ですね。
プラシーボ効果については勉強したことがあるので、私にその効果は効きません(苦笑)。あと数回施術を受けてみるつもりなので、何か効果があったときに、またブログでお知らせします。

今日の写真は、ずっと前に撮った写真の中からです。私は自分でこの写真を「博士と月」と呼んでます。

a0247372_2210750.jpg




ランキングに参加してます。もし気に入っていただけたならクリック願います。
↓↓↓↓

[PR]
by scj29 | 2012-05-22 22:12 | 暮らし・日常

今日はマリンピア神戸へ

今日は、川西市に住む友人から突然連絡があり「今から神戸に行く」というので、急遽、仕事は明日することにして、ふたりでマリンピア神戸(アウトレットモール)に行った。

前回も同じ友人と行って、楽しかったんだよね。

今回はあまり時間がなかったけど、友人は買いたかったものを無事に調達できて嬉しそうだった。

私は、ほしいものがたくさんありすぎて、短時間では決断できず、また出直すこととした。今月はもうすでにお金を使いすぎてるしね。

マリンピア神戸は、今日みたいに天気がいい日は、とても気持ちのいい所だ。
明石大橋も見えるしね。今日は海がキラキラ。

a0247372_22102517.jpg




ランキングに参加してます。もし気に入っていただけたならクリック願います。
↓↓↓↓

[PR]
by scj29 | 2012-05-18 22:12 | 暮らし・日常

昨夜の神戸の夜景

昨日、空気が澄んでいて、非常に見晴らしがよかったので、夜景はきっといつにも増してきれいだと予想していた。

予想どおり、きれいな夜景でした(毎日見ているので微妙な違いがわかる)。

まずは自宅(5階)から。

a0247372_10355964.jpg


おつまみ作って、部屋のあかりを全部消してワインを飲みました。

最近、夜にウォーキングしてて、そのコースの夜景もきれいなので、カメラを持って行こうと思ってたのに、ワインを飲んでウォーキングをさぼってしまいました。

もう一枚、同じマンションの9階から。

a0247372_10362484.jpg


あるコンサルティング会社が世界の住みやすい都市のランキングを発表していて、神戸が世界第5位にランクされていました。とてもいいところだとは思っていましたが、客観的にそう判断されているということは、ここに住んでいる自分たちはとても恵まれていることを自覚して、感謝しながら暮らさなきゃね。


ランキングに参加してます。もし気に入っていただけたならクリック願います。
↓↓↓↓

[PR]
by scj29 | 2012-05-12 10:53 | 暮らし・日常

今日はきっと神戸の夜景がきれいですよ!

今日は、朝からすごく見通しのいい日でした。私の家(神戸市灘区)から東は泉州の山並み、西は淡路島までくっきり、スッキリ見えます。

まず、ポートアイランドに日光があたってたときにパチリ。左の四角いビル(あっ、切れてる)がワールドのビルで、楕円形のビルがポートピアホテルです。

a0247372_1856585.jpg


次が、ポートアイランドの向こうの神戸空港とその先の海に日光があたっているところです。

a0247372_1914661.jpg


私は毎日、六甲山の麓の自宅から下界(?)を眺めているのですが、泉州までくっきり見える日もあれば、かすんで見えない日もあります。また、たぶん黄砂だと思うけど、黄色く見えるときもあります。だから、今日みたいな日はうれしくて、何度も窓の外を見てしまいます。

今晩はきっと夜景がすごくきれいだよ!部屋の電気をみんな消して、ワインでも飲むかな♪



ランキングに参加してます。もし気に入っていただけたならクリック願います。
↓↓↓↓

[PR]
by scj29 | 2012-05-11 19:13 | 暮らし・日常

神戸メリケンギャラリー旅写真展開催中です!

そういえば、まだブログで写真展のことを宣伝していなかった。

私が通っている波止場写真教室で、こんな写真展を開催中です。実は私も1点出展しています。

a0247372_2213064.jpg


旅写真展ということで、去年バングラデシュに行ったときの写真を出展しました。

ということで、今日の一枚は、出展作品ではありませんが(写真展で見てね!)、同じくバングラデシュで撮った写真の中の一枚です。自分ではこれがいいかなと思ってたんだけど、先生には別の写真がいいと言われたのでそれを出展しました。

a0247372_2292596.jpg




ランキングに参加してます。もし気に入っていただけたならクリック願います。
↓↓↓↓

[PR]
by scj29 | 2012-04-24 21:57 | 暮らし・日常



タイトルの「カメラを持って街に出よ」は、自宅でフリーランスの仕事をしているためにひきこもりがちな自分を鼓舞するための言葉。コメントは承認制ですが大歓迎。リンクも大歓迎。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31