カメラを持って街に出よ

カテゴリ:料理・レストラン( 9 )

久しぶりに箕面市へ

GWももう終わりですね。今年は、細々とした用事と仕事でほぼ終わってしまいましたが、昨日は、友人と箕面にドライブに出かけました。

箕面と言えば、国定公園でもある箕面公園の中にある箕面の滝が有名ですが、十数年ぶりに行ってみてビックリ。結構おしゃれな店とかができている!

そんな中で、きょうは、夕食をたべたカフェ、emu cafeをご紹介します。箕面の滝を離れて車で移動すること数分のところにありました。

店内の雰囲気はこんな感じです。

a0247372_12533166.jpg


ふわふわのオムレツみたいなキッシュ。キッシュみたいなオムレツ?トマトソースもおいしかった。

a0247372_1255052.jpg


デザートにアイスクリームケーキをいただきました。これはナッツやレーズンやマシュマロまで入っていて、かなりのレベルの高さ。

a0247372_1371564.jpg


他にアボカドと海老のサラダも、豚カツもおいしかったよー。料理がおいしいのでワインを飲みたくなります。今度はぜひ電車で行きたいです。





ランキングに参加してます。もし気に入っていただけたならクリック願います。
↓↓↓↓

[PR]
by scj29 | 2012-05-06 13:11 | 料理・レストラン

昭和な寿司屋へ

先日散歩中に発見したものすごく昭和な雰囲気の寿司屋「彦六」へ行ってみた。
中も外観と同様に昭和のまんまだった。いい感じ。
外観の写真はここ

味は普通で、値段も普通なのだが、雰囲気がとてもいい。女将さんが一人でやっておられるカウンターだけの店で席が6つしかないので、居合わせたほかのお客さんとも女将さんとも必然的に会話が始まる。それでその場が暖かーい空気になるんだなぁ。心理学用語で言うところの「ラポール」が生まれる。一人でも安心して通えそうだ。

ちなみに、場所は阪急六甲のすぐそばです。お近くの人は行ってみてください。金曜日が定休日です。前述したとおり、席は6つしかないので、団体では行かれませんように。あと、予約は受けていないようです。

さて、今日の一枚はお寿司の写真じゃありませんよー。土曜日に行った夙川の写真です。私のとなりで友人がシャボン玉を吹いていたので、シャボン玉入りの平和な雰囲気の写真になりました。

a0247372_2243534.jpg



ランキングに参加してます。もし気に入っていただけたならクリック願います。
↓↓↓↓

[PR]
by scj29 | 2012-04-09 22:50 | 料理・レストラン

出石にて皿そばを食べる

朝来市和田山町の竹田城跡に行った帰りに、豊岡市出石町に出石そばを食べに寄りました。出石町には初めて行ったのですが、蕎麦屋さんがたくさんあり、かなり観光化されていることにびっくり。もっとのどかなところかと思っていました。

私たちは、観光バスが停まって団体客が入りそうな蕎麦屋さんは避けて、少しはずれにあるこじんまりとした蕎麦屋さんへ。「駐車場が広いとか、店構えがきれいとかで判断するなかれ。観光客ではなく、地元の人で繁盛しているような店を選ぶべし」という友人のアドバイスに従いました。そのおかげで、ちゃんと注文してからそばを打ってくれるマジメな店にあたり、気分良くおいしくいただくことができました。

いただきまーす。一人前は5皿、三人で15皿です。
a0247372_15413941.jpg



薬味は、ネギ、わさび、とろろイモ、玉子です。玉子はうずらではなくて鶏の玉子!(これにはちょっとびっくり)
私はきざみ海苔が好きなのだけれど、そば通に言わせれば、海苔はそばの風味を消してしまうので邪道だそうだ。
a0247372_1542016.jpg




ご馳走様でした。一人2皿ずつ追加したので、空の皿は全部で21皿となりました。
a0247372_15422373.jpg


出石の皿そばのように必要に応じて追加注文できる方法は便利だし楽しいな。薬味も種類が多いほうが楽しいし。
出石そば、気に入りました。また食べに行きたいです!


ランキングに参加してます。もし気に入っていただけたならクリック願います。
↓↓↓↓

[PR]
by scj29 | 2012-02-26 15:40 | 料理・レストラン

カルパッチョ

月曜日、JR六甲道駅の近くにあるレストラン『パヴォーネ』に行った。ここはお魚中心のイタリアンだ。サービス、料理ともに◎だったが、手頃な価格のワインの選択肢が少なかったのが残念だった。

1本4,000円を超えると高いと思ってしまうのは私だけかなぁ。私は、3,000円~3,500円くらいのワインを結構たくさん揃えていて、「これ、安いけどすごくおいしいんですよ」と勧めてくれる店が好き。

私自身はたいして飲まないのだが、同席したあとの3人は酒飲みで、この日は3本空けた。

すでに書いたように料理はよかった。中でも、6種のカルパッチョがよかった。今まで食べたカルパッチョはだいたい1~2種類の魚を大皿に盛って全体にドレッシングをかけているものだったが、ここのはそれぞれの魚にあわせた付け合せとドレッシングがかかっていて、そのどれもが絶妙でおいしかった。盛り付けも、ご覧のとおり美しい。

a0247372_1024957.jpg


この店にはまた行きたいと思う。今回はアラカルトで注文したが、次回はコースで食べてみたい。ワインはほどほどにして、料理を楽しみたいと思う。


ランキングに参加してます。もし気に入っていただけたならクリック願います。
↓↓↓↓

[PR]
by scj29 | 2012-01-25 21:55 | 料理・レストラン

お雑煮もどき

1月17日~19日までのいなか暮らし体験のネタ、まだまだ続きます。

今日は、友人からいただいた自家製のお餅をいただくためにお雑煮もどきを作ってみました。
a0247372_1335343.jpg


あやっ、やっ、やっ、やっ!お餅が写ってなかったね。具をいっぱい入れたので隠れちゃった。
ちなみに、大根もじゃがいもも玉葱も友人からいただきました。

お雑煮の作り方を知らないので(目下のところ学ぶ気もなし)、具だくさんのお味噌汁にオーブントースターで焼いたお餅を入れただけなのでした。

お味は...おいしいお餅だったのでバッチリでした!感謝!



ランキングに参加してます。もし気に入っていただけたならクリック願います。
↓↓↓↓

[PR]
by scj29 | 2012-01-24 21:28 | 料理・レストラン

焼肉は野菜もおいしいよ

昨夜は友人8人で長居のパークホテルの中の「又三郎」という焼肉屋で新年会だった。長居の焼肉屋を予約したと聞いて、すごく庶民的な場所を想像していたら、かなりおしゃれなところで、ニオイが移る心配も全くなかった。

a0247372_16455872.jpg


4人ずつ2つのテーブルに分かれることになったので、内臓OKチームと内臓NGチームに分かれた。私は内臓NGチームへ。私たちのチームは、肉類はロースとカルビとハラミとソーセージのみで、あとは野菜とご飯系統。焼肉と聞いてちょっとブルーになっていたが、内臓NGの人が結構多くて私も平和に過ごすことができた。

野菜の盛り合わせに、長芋とレンコンが入っていて、とりわけレンコンがおいしくてビックリ!!

a0247372_16464812.jpg


このブログ、写真のブログを作るつもりで始めたんだけど、かなりの割合で食べ物の話題になってしまっている。でも、決して食べ歩きのブログではありませんからね。
[PR]
by scj29 | 2012-01-08 16:52 | 料理・レストラン

誕生日、カニとケーキと親友と

大学時代の親友二人とカニを食べにいった。ここのカニはおいしーい。生で食べられるので、まず生で食べて、飽きたらしゃぶしゃぶして半生で食べて、その後で普通に野菜などとともに鍋にして食す。満足満足!

a0247372_2341418.jpg


その後、Mの家でケーキを食べる。Happy Birthday to me!

a0247372_23414347.jpg


ケーキを食べながら、各自が去年の反省を踏まえたうえでの今年の目標を発表。それぞれ「怠惰→努力」、「マンネリ→変化」、「玉砕→再生」となった。目標達成のための具体的なアクションプランは後日発表することとなった。夏にまた会合を開き、進捗を確認する。そのため、アクションプランは数値で指標化できるもの、期日を設定しているものでなければならない。例えば、一日に韓国語の新しい単語を10個覚えるとか、今年中にスペイン語検定4級に合格するなど。ビジネスにおけるKPI(重要業績評価指標)の手法を利用するのだ。

大いに笑って、大いに刺激し合った一日だった。親友っていくつになってもいいもんだなぁ。ずーっと変わらないし、これからもずーっと変わらずに一緒に年を重ねていくんだろうな。老いてもますます張り切ろうね!
[PR]
by scj29 | 2012-01-05 23:44 | 料理・レストラン

富める国の飽食のクリスマス

クリスマスには、日本中のフレンチレストランがカップルの予約客でいっぱいになる。出てくる料理を一皿一皿、写真に収めたカップルも多いんじゃないでしょうか。

そんな中、scj29はクリスマスの日、カップルを尻目にレストランの裏側に潜入!食材をパチリ、パチリと撮ってきました。

ボナペティ。

トリュフのスライス

a0247372_15383055.jpg


フォアグラ

a0247372_1540176.jpg


ここまでアップして、世界三大珍味のもう一つの食材であるキャビアを撮るのを忘れたことに気づいた。しゃーない、オマール海老で堪忍してもらおう。

a0247372_15422790.jpg


ついでに、ジビエも。ジビエとは野生の鳥獣のことで、西洋ではGame Meatともいいます。飼ってるのと違い、ハンティングで捕獲されるので、食べていると肉の中から小さな弾丸が出てくることもあります。

a0247372_15475829.jpg


羽根をむしっている様子も撮りましたが、掲載はやめておきましょ。

お口直しにデザート、どうぞ。

a0247372_15505454.jpg

[PR]
by scj29 | 2011-12-29 15:57 | 料理・レストラン

上海食亭に行ってみた

天満の上海食亭に行ってきました。
全体的に赤味を帯びているのは、ホワイトバランスを太陽光にして撮ったため。壁も真っ赤だったし。おかげでよりいっそう、エキゾチック感が出せたんじゃないかな。先輩のお知恵拝借。

パンダ大好き人間のscj29。ラベルに惹かれて「親子パンダビール」を注文。んー、中国ビールの濃い味がする。うまい!

a0247372_19335082.jpg


続いて、この店に来た目的の小龍包を!んー、上海で食べたのと同じ味がする。うまい!

a0247372_19352475.jpg


店内はどんなのかと言うと、ここは中国かって感じだね。このカップルはとてもいい人たちだった。頭だけちょんぎってごめんよ。

a0247372_1938627.jpg

[PR]
by scj29 | 2011-12-28 19:42 | 料理・レストラン



タイトルの「カメラを持って街に出よ」は、自宅でフリーランスの仕事をしているためにひきこもりがちな自分を鼓舞するための言葉。コメントは承認制ですが大歓迎。リンクも大歓迎。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31