カメラを持って街に出よ

2012年 03月 11日 ( 1 )

波止場写真教室の第5回目

今日は波止場写真教室のステップ5の日だった。ISO感度と露出補正を学ぶための小物撮影の実習だった。小物や敷物は各自持参だが、敷物等は教室でもいろいろと用意してくださっていた。

反省事項は次の2点。

・ 小物撮影では、「自分がまず自分の世界を描いてイメージを持ち、そのイメージが伝わるように演出して撮る」というのが課題だった。しかし、私の場合、短い時間で2枚印刷まで仕上げなければいけなかったのであせってしまって、その一番肝心な部分がちょっとおろそかになってしまった。

・ カメラ側の「プリント指定(DPOF)」を使って印刷する2枚を選択し、それらを印刷してもらうのだが、そのやり方を今日習うまで知らなかったので手間取ってしまい、最後あせって本来自分が選びたかった写真とは違うものを指定してしまった。

特に2つ目は自己嫌悪。。。

このブログには、今日私が選びたかった2枚をアップしておきます。今回は初めてで全くゆとりがなかったけど、「撮り方より見せ方」を肝に銘じ、これからいろいろと工夫して撮っていく練習をしたいと思います。漠然と撮り始めるのではなくて、まずじっくりとイメージしてから。

a0247372_2244296.jpg

うーむ、この1枚目は特に不本意な出来だ。本当は、アラビア語の新聞か何かをバックに置いてもっと怪しい雰囲気を醸し出したかったのだ。。。。。なのに、なんだかかわいらしくなってしまった。本来の私の写真っぽくない。

a0247372_225559.jpg



ランキングに参加してます。もし気に入っていただけたならクリック願います。
↓↓↓↓

[PR]
by scj29 | 2012-03-11 22:16 | 写真学習メモ



タイトルの「カメラを持って街に出よ」は、自宅でフリーランスの仕事をしているためにひきこもりがちな自分を鼓舞するための言葉。コメントは承認制ですが大歓迎。リンクも大歓迎。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31