カメラを持って街に出よ

2012年 02月 12日 ( 1 )

波止場写真教室の第3回目

今日は波止場写真教室の第3回目。今回はピントの合わせ方を中心に学んだ。私はいつもAFシングルモードで撮っていたので、今度機会があればAFコンティニュアスモードやオートモードで撮ってみたい。また、マクロレンズを撮っているときなど、オードだとなかなか合わなくていらいらするので、マニュアルでもきちっと合わせられるように練習したい。

講義後の写真講評の時間は今日も楽しかった。私のクラスで一番年配(かな?)の女性の写真がいつもすごく素敵で私は大好き。若い女性が撮ったような写真で、そのままポストカードにできそう。私が絶対に撮れないような写真だ(それ故あこがれる)。この方以外にも、現在83歳でありながら、ご自分の撮った写真をフォトショップで自在に加工し、瑞々しく芸術的な作品をお作りになられる女性を知っているが、感性に歳は全く関係ないなとつくづく思う。

ちなみに私の写真は今日も「男前」と評された。どういうリアクションをしてよいものかちょっと戸惑ったが(私は一応女性)、ほめ言葉と受け取り、今後も男前でかっこいい写真を撮り続けていこう!と誓う。

今日の一枚は、前回の講義の帰りに教室を出てすぐのところで撮った一枚です。今日、同じクラスの女性の自転車だと判明しました。

a0247372_22333141.jpg




ランキングに参加してます。もし気に入っていただけたならクリック願います。
↓↓↓↓

[PR]
by scj29 | 2012-02-12 22:39 | 写真学習メモ



タイトルの「カメラを持って街に出よ」は、自宅でフリーランスの仕事をしているためにひきこもりがちな自分を鼓舞するための言葉。コメントは承認制ですが大歓迎。リンクも大歓迎。