カメラを持って街に出よ

近代化産業遺産ハイキング その1

今日、六甲ケーブル主催の「近代化産業遺産ハイキング」に参加してきました。

まずは、六甲ケーブルに乗って六甲山上駅へ。六甲ケーブル 六甲山上駅も実は近代化産業遺産だ。運転開始は1932年(昭和7年)。誰が設計したのかは不明だそうだ。でも、西洋っぽい建物だから、きっと西洋人だと思うな。

外観の写真だけですが、建物の内部も西洋っぽいです。

a0247372_21182918.jpg


六甲ケーブル 山上駅で、ケーブルカーを引っ張っている部分を見学させてもらった。こんなのは普通見られないからラッキー。大きな滑車で引き上げていたんだね。実際に滑車が廻り始めて、今ケーブルカーが動いているんだなと思ったらワクワクした。

a0247372_21192217.jpg


ケーブルはもちろん切れないように堅牢なもの。

a0247372_21191419.jpg


ケーブルの断面

a0247372_21195964.jpg



このあと、もう4箇所の近代産業化遺産をめぐりました。明日に続きます。。。


ランキングに参加してます。もし気に入っていただけたならクリック願います。
↓↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


[PR]
by scj29 | 2012-06-30 21:23 | 散歩・観光
<< 近代化産業遺産ハイキング その2 ベルギービール! >>



タイトルの「カメラを持って街に出よ」は、自宅でフリーランスの仕事をしているためにひきこもりがちな自分を鼓舞するための言葉。コメントは承認制ですが大歓迎。リンクも大歓迎。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31