人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カメラを持って街に出よ

波止場写真教室の第10回目(最終回)

日曜日の夕方からは、波止場写真教室ビギナークラスの最終回だった。神戸ハーバーランドにて夜景撮影の実習。先生からはホワイトバランス(WB)を変えたり、シャッタースピードを変えたり、露光間ズームをやったりと、いろいろ試してみるように言われた。

だがしかし、私は新しく買った三脚をまともに使うのが初めてだったので、三脚の扱いに悪戦苦闘。みんながもうすでにカシャカシャやっている頃にまだ三脚にカメラの設置も出来ていなかった。どんくさ過ぎ!

必死になって、言われていた課題だけはかろうじて試すことができた。

WB蛍光灯
波止場写真教室の第10回目(最終回)_a0247372_11355340.jpg


WB曇り
波止場写真教室の第10回目(最終回)_a0247372_11362567.jpg


私は、夜景に関しては、WB蛍光灯もしくは曇りが気に入った。よく見ると、三脚を使ったくせにシャープに撮れていないね。そこで思い出した。これらの写真を撮る前に下のマルチフラッシュの写真を撮ったときに、マニュアルフォーカスで3mに設定したままだった!ああ、また失敗!いつも何かがヌケてるわ(自己嫌悪)。。。また、三脚かついでリベンジ行くぞ!!

マルチフラッシュ。これはみんなで同時にフラッシュをたいて撮影したので、みんなのシャッターを押すタイミングが微妙にずれたことによって、こうなった。面白いね!

波止場写真教室の第10回目(最終回)_a0247372_11384513.jpg


露光間ズーム。
波止場写真教室の第10回目(最終回)_a0247372_11391548.jpg


ランキングに参加してます。もし気に入っていただけたならクリック願います。
↓↓↓↓

by scj29 | 2012-05-29 20:26 | 写真学習メモ
<< 車の売却 神戸ワイン、おいしくなぁれ! >>



タイトルの「カメラを持って街に出よ」は、自宅でフリーランスの仕事をしているためにひきこもりがちな自分を鼓舞するための言葉。コメントは承認制ですが大歓迎。リンクも大歓迎。

by scj29
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31