カメラを持って街に出よ

鉄道写真家の中井精也さんにサインをもらう

今日は、波止場写真教室ビギナークラスのステップ7の日だった。たまたま金曜日から波止場写真教室と同じメリケンギャラリーで鉄道写真家の中井精也さんの写真展「DREAM TRAIN」をやっていて、今日は彼のトークショーも開催されていた。

トークショーの時間はクラスの時間と重なっていたので、トークショーには参加できなかったが、クラスが終わってから、カフェでパスタを食べていたら、中井さんも帰り支度をされているところで、ラッキーなことにサインをいただけた!写真教室テキスト用のバインダーに。

中井さんにそっくりのかわいらしい絵も!
a0247372_22461371.jpg


彼の撮る鉄道写真は人のやさしさが感じ取れるし、鉄道写真にすごく情熱を注いでいるところがかっこいいと思う。ちょっと影響を受けて、私も最近は電車を入れて撮ったりもしている。

阪急芦屋
a0247372_2252345.jpg


阪急甲東園
a0247372_22522322.jpg


桜と阪急電車のチョコレート色って合うね。しかし、2枚とも阪急電車の広告写真っぽくて嫌だ(苦笑)。

こうして並べてみると、上はNikon D5000で撮ったもので、下はCanon G12で撮ったものなんだけど(同じ日に撮影)、ずいぶんと色が違うなぁ。G12のほうがずっと綺麗だ。

家の前の桜も両機で撮影しているけど、G12のほうが色が綺麗んだよね。うーむ。
両方ともホワイトバランスはオートで、特に設定は変えていないし、両方ともJPEGで撮っているので現像処理もしていない。好みにもよるんだろうけど、色の再現力はG12のほうに軍配が上がるということか。



ランキングに参加してます。もし気に入っていただけたならクリック願います。
↓↓↓↓

[PR]
by scj29 | 2012-04-08 23:06 | 写真学習メモ
<< 昭和な寿司屋へ 夜桜 >>



タイトルの「カメラを持って街に出よ」は、自宅でフリーランスの仕事をしているためにひきこもりがちな自分を鼓舞するための言葉。コメントは承認制ですが大歓迎。リンクも大歓迎。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31