人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カメラを持って街に出よ

波止場写真教室の第6回目

今日は、ホワイトバランスについて学んだ後、花の写真を撮る実習だった。撮った後、自分で2枚を選びプリントしてみんなに見せる。

ホワイトバランスについては、今までよくわかっていなかったので、ほとんどオートでしか撮ったことがなかった。でも、なんか自分の求めている色味が出てないと思うことも多かったので、ちゃんと理解したいと思っていた。

今日の説明で、自分なりに理解できたと思う。でも、理解したというのと、それが使えるというのとは違うので、もうこれはいろいろとやってみて経験するしかないなと思う。

さて、実習だが、教室のほうで6種類の花を用意してくれていた。受講生は、ホワイトバランスや露出をいろいろと変えて、みんな短い時間で工夫して撮っていた。

私が選んだ写真は次の2枚。

波止場写真教室の第6回目_a0247372_23141417.jpg


波止場写真教室の第6回目_a0247372_23143620.jpg


まぁまぁかな。ホワイトバランスはオートのままで、露出を両方とも+1.7にしている。思いっきり露出を上げたのがよかったかな、と自分では思っている。

今まで花の写真を撮ったことはあるにはあるが、そんなに真剣に取り組んだことはなかった。だけど、真剣に取り組んだら奥が深そうだ。それに花の写真を制したら、技術が格段に上がるような気もする。これから、ちょくちょく挑戦してみるかな。

ランキングに参加してます。もし気に入っていただけたならクリック願います。
↓↓↓↓

by scj29 | 2012-03-25 23:26 | 写真学習メモ
<< ハードボイルド? 山デビュー >>



タイトルの「カメラを持って街に出よ」は、自宅でフリーランスの仕事をしているためにひきこもりがちな自分を鼓舞するための言葉。コメントは承認制ですが大歓迎。リンクも大歓迎。

by scj29
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31