カメラを持って街に出よ

湊川隧道

土曜日、湊川隧道の一般公開日だったので見学に行ってきた。

湊川隧道は、神戸市の湊川の河川の決壊による水害を防ぐため、1901年(明治34年)に竣工された河川のトンネルだ。その後、1995年の阪神淡路大震災により、そのままでは使い続けていけなくなり、2000年に災害復旧助成事業として新しいトンネルが掘りなおされた。

古いトンネルは、現在は使われていないが、近代土木遺産として保存されている。一般公開は毎月第3土曜日で、コンサート等も行われている。

a0247372_22302796.jpg


当時は手掘りだったそうだ。全長600mあるし、直径も7m以上あるので、つるはしとシャベルで人力だけで掘るには相当大変だっただろうな。下の部分は水の摩擦に強い御影石が使われていて、アーチ部分にはレンガが積み重ねされている。

見学者が歩ける部分には、すべらないように板が張られていた。

a0247372_22304434.jpg


昨日は、富士通テンビッグバンドによるジャズのコンサート。トンネルの中で聞くのも、音がほどよく共鳴してなかなかよかった。
a0247372_22305798.jpg





ランキングに参加してます。もし気に入っていただけたならクリック願います。
↓↓↓↓

[PR]
by scj29 | 2012-03-18 22:49 | 散歩・観光
<< 湊川隧道2 家庭の事情 >>



タイトルの「カメラを持って街に出よ」は、自宅でフリーランスの仕事をしているためにひきこもりがちな自分を鼓舞するための言葉。コメントは承認制ですが大歓迎。リンクも大歓迎。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30