人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カメラを持って街に出よ

出石にて皿そばを食べる

朝来市和田山町の竹田城跡に行った帰りに、豊岡市出石町に出石そばを食べに寄りました。出石町には初めて行ったのですが、蕎麦屋さんがたくさんあり、かなり観光化されていることにびっくり。もっとのどかなところかと思っていました。

私たちは、観光バスが停まって団体客が入りそうな蕎麦屋さんは避けて、少しはずれにあるこじんまりとした蕎麦屋さんへ。「駐車場が広いとか、店構えがきれいとかで判断するなかれ。観光客ではなく、地元の人で繁盛しているような店を選ぶべし」という友人のアドバイスに従いました。そのおかげで、ちゃんと注文してからそばを打ってくれるマジメな店にあたり、気分良くおいしくいただくことができました。

いただきまーす。一人前は5皿、三人で15皿です。
出石にて皿そばを食べる_a0247372_15413941.jpg



薬味は、ネギ、わさび、とろろイモ、玉子です。玉子はうずらではなくて鶏の玉子!(これにはちょっとびっくり)
私はきざみ海苔が好きなのだけれど、そば通に言わせれば、海苔はそばの風味を消してしまうので邪道だそうだ。
出石にて皿そばを食べる_a0247372_1542016.jpg




ご馳走様でした。一人2皿ずつ追加したので、空の皿は全部で21皿となりました。
出石にて皿そばを食べる_a0247372_15422373.jpg


出石の皿そばのように必要に応じて追加注文できる方法は便利だし楽しいな。薬味も種類が多いほうが楽しいし。
出石そば、気に入りました。また食べに行きたいです!


ランキングに参加してます。もし気に入っていただけたならクリック願います。
↓↓↓↓

by scj29 | 2012-02-26 15:40 | 料理・レストラン
<< 出石城 日本のマチュピチュへ >>



タイトルの「カメラを持って街に出よ」は、自宅でフリーランスの仕事をしているためにひきこもりがちな自分を鼓舞するための言葉。コメントは承認制ですが大歓迎。リンクも大歓迎。

by scj29
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31