人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カメラを持って街に出よ

初めての霜撮り 1

1月17日~19日まで、岡山県高梁市の友人ご夫婦の家でいなか暮らし体験をさせていただいた。いなか暮らし体験をさせていただくのはもうたぶん5回目くらいだが、冬を体験するのは今回が初めてだった。雪を期待していたが雪は降らず、友人によると通常より暖かだったようだ。

それでも、寒がりの私はパツパツに着こんでいたので、家の中でストーブをたきはじめると暑すぎて一枚一枚脱皮し、また他の部屋や外に出るときは寒いのでパツパツに着込む、ということを繰り返さなければならず、なかなか忙しかった。

今回のいなか暮らし体験で、初めて霜撮りができた。私の住んでいるところでも寒い日に少し早起きすれば撮れるのだろうけど、私は早起きではないので今まで撮ったことがなかったのだ。

ということで、今日と明日は霜のついた植物などをアップします。

菜の花に霜
初めての霜撮り 1_a0247372_21224562.jpg


タンポポの綿毛に霜(周りが雑多ですね。せめて枯葉をどければよかった)
初めての霜撮り 1_a0247372_21234066.jpg


ネギに霜
初めての霜撮り 1_a0247372_2124543.jpg


ほおづきに霜
初めての霜撮り 1_a0247372_21243780.jpg

by scj29 | 2012-01-20 21:42 | 自然
<< 初めての霜撮り 2 春節祭近し >>



タイトルの「カメラを持って街に出よ」は、自宅でフリーランスの仕事をしているためにひきこもりがちな自分を鼓舞するための言葉。コメントは承認制ですが大歓迎。リンクも大歓迎。

by scj29
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31